INC総会(2007/06/29)

先月20名の反動?か、今月は12名にご参加いただきました。けどこのくらいの人数もみんなが話せておさまりよいかんじ。上海では、どうしても2,3グループになってしまいましたが。
前半は、映像プロモーションの話題から、映画にまつわる出版へ。メディアミックスの代表的なコンテンツともいえる映画だが、「映像」がゆえになかなか認知してもらえないのが「活字」まわり。それが「原点」のときもあるのだが。。
後半は、デジタル雑誌について。そもそも、紙をまんまデジタル化ということに対する需要があるか曖昧なまま各社メーカーが試験的に取り組んでいる印象をうける。また、デジタル「だけ」の雑誌もあるが、こちらはwebサイトとどう違うのかが微妙。
デジタルef
http://pasomaga.com/ef/
SOOK
http://www.magsook.jp/
見せ方としては、こっちのほうがデジタル「だけ」の雑誌としての可能性を感じる。
あしたのハーモニー
http://toyota.jp/harmony/
予算・目的も違えば、「っつうかテレビじゃん!」って声も聞こえてきそうですが、動画コンテンツはこれからますます伸びていくと思われるので、「読者/視聴者」にとって単純にオモロいか、役に立つかというところかと。
また雑誌であれば、広告は外せない両輪なので、どんな工夫ができるのか考えなくてはならないだろう。自社で仕組みをつくらなくても、外部の仕組み使ったり、デジタルではないことでオプションつけたりとかでも対応はできるだろう。販売だけで実績あげるのは難しいので、各社広告も考えないと、どこもイマイチだったね、、、で萎んでいく危険が。集英社Adsense使ってるんだし。
こちらのアイデアは当然ありで、グローバルに展開されるようになれば、日本でも当たり前になるかも。それじゃ遅すぎるけど。。
書籍は「嗜好」と「実用」に二極化していくのが持論なのだが、雑誌は「ブランド(passion)」と「情報価値」にいかにアドバンテージをつけられるのかがポイントではないか。そこんとこ考えながら精進してまいります。

こちらもよろしくおねがいします。
http://www.ikimono.org/postmail/meeting.php#inc-v