2006 日本の広告費

昨日、電通から発表となりました(以下PDF参照)。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007/pdf/2007014-0220.pdf

マスコミ4媒体は、いずれも減少。
いよいよ今年、インターネットが雑誌を抜くことになるのではないでしょうか。
2004年にラジオを抜いたかと思ったら、今年はもう2倍以上。。
また、内容別に計算すると(カッコ内は対2005比)、
バナー  2,310億(119.8%)
モバイル  390億(135.4%)
検索連動  930億(157.6%)
検索連動型の伸長率には、目を見張るものがありますが、対極バナーもまだまだ伸びているんですね。

朝日新聞(2/21付朝刊)には、主婦の友社の「デジタルef」についてもふれていました。
いよいよ有料版がスタートします。こちらも注目です。
http://pasomaga.com/ef/premium/