AMNブログイベント vol.2『ブログとマーケティング』を考える(2007/06/28)

昨日、こちらのイベントに参加。
http://agilemedia.jp/blog/2007/06/amn_10.html

パネルディスカッションは、森屋氏のナマのMS話は非常におもしろかった。ああいう人がいるとパワーもらえるなぁ、と。圧倒的なシェアを誇りつつ、その一方でしっかりと満足度調査も行っているそうで、マンネリ化した調査ではなく、新たな手法も考えなくてはいけないと感じた。
また技術者向けNewsletterの読者を増やすため、アルファロメオ!をプレゼントするというキャンペーンを実施。あまりにベタだが、結果もきちんと出たとのことで、こういうキワキワのバランス感覚も冴えてるかただなぁ、と。
小林氏のお話があまり伺えなかったのがちょっと残念。

その後、ビール(Bud・Heineken・SUPER DRY)とサンドウィッチをつまみながら、6チームに分かれて、パネルディスカッション。お題が「Windows Server 2008を広めていくには?」。ほぼ文系のワタシたちのチームは、
Windows Server 2008検定ウルトラクイズ」(ブログパーツで)
ハッカー国別対抗ワールドカップ
という二つの企画を提案。
チーム別の発表タイムでは、お酒も入ってるので、初対面のはずなのに和やかムード。そして徳力氏の絶妙な間とツッコミで、昨日ほど笑ったイベントはなかったかも。会の運営自体もすばらしく、参考になること多々。
そしてそして、わがチームが見事入賞。後日賞品が郵送されることに!

いいパワーをもらえました。