千代田図書館リニューアルオープン

いくつかのメディアで「本格的な公共のビジネス図書館」がオープンと紹介されていたので、初日に早速足を運んでみた。
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/
ロケーションは千代田区役所の9,10Fで、九段下から徒歩3分くらい。午後に行ったのだが、読書・学習用の机は割りと空いていた。また半分以上の机に、PC用の電源が確保されていたのが特徴的かも。ネットにつながったPCや、Macもありちょっとした調べものがあるときには使えるかも。でも九段下にあまり行く用事がない・・・
新書マップは、なぜに導入されたか疑問だが、象徴的なスペースであることはたしか。調査研究ゾーンは、蔵書のボリュームがまだまだ。これからに期待。コンシェルジュによるツアーもちらっと聞いてみたが、あくまで総括的なガイドにすぎないので、もっといろんなメニューを揃えてほしいところ。またビジネス書が一切「禁帯出」なのもどうかと。。高価な学術系のものは、自宅でゆっくり読んでみたいものだが(それとも買いなさいという思し召しか)。
完成度30%くらいな印象なので、これからガシガシ磨きをかけていただきたい。

同い年で、しかも学友!(学部は違うが)の長嶋有大江健三郎賞受賞作品を借りて帰る。2週間後はどうなってるだろうか。