とある勉強会(2007/03/02)

知人に誘われとある勉強会に参加。
講師は、西部 邁氏。テーマは、「日本は「美しい国」になれるのか」。
そもそも『朝ナマ』でしか、氏が話しているのを見たことがなく、著作もきちんと読んだことがなかった。また、投票は欠かしたことがないものの、政治に対して深く考えたこともなかったし、何か得られるものがあればと興味本位で参加したが、ことのほか刺激的でもっと本を読まなくてはと反省しきりであった。レジュメにメモをとったが、あまりに普段考えていないことすぎて、整理がつかず。。もっと地頭をつけてから、あらためて考えてみようと思う。
まずは、4/8を皮切りに行われる知事選挙。私は神奈川在住だが、都知事選はやはり注目。あなたが都民であれば、このランキングをどうみるか。。
http://www.jkcc.gr.jp/rank/10/10_02.html