ダカーポ・リニューアル

ずいぶんと遅くなりましたが、2/7発売2/21号でリニューアル。
ショルダーコピーもいままでは、
「現代」が3時間でわかる情報誌
だったのが、
現代を読み解く!ビジネスがわかる!
に変わっていました。
こちらのオフィシャルサイトはまだ変わっていませんが。。
http://dacapo.magazine.co.jp/

インターネットがなかったころは、重宝したであろう雑誌だが、時代の趨勢に抗うことはできずに、ビジネス深堀り路線に転向。新連載は、

中沢新一「仕事は芸術」
塩田真弓「キャスターの現場から」
財部誠一「経済最前線リポート」
宮嶋茂樹「ジャーナリスト入門」
邱 永漢「実践!マネーテクニック」

以上、5本というラインナップ。
表紙では、このように謳っているが、宮嶋茂樹・邱 永漢は今号のみで、次号は田岡俊次(軍事ジャーナリスト)とジム・ロジャーズ。要は、号によってfeatureする人物が違うので、ちょっと誤解を生む表記なのではないかと。
いずれにしても、硬軟織り交ぜてるといえば、そうかもしれないが、なんだかピンとこない。。
個人的には、「読ませる」連載を増やして、『週刊文春』的なポジションを獲得したほうがよいのではないかと感じた。

売行動向は、ほとんど変わってないもよう。
次号は、明後日発売。